2017年3月10日 (金)

Freedom!!!

ヴォイトレ祭2017終わりましたヽ(´▽`)/

ようやく私の2017年が始まる!!! といった心境であります!!!

このイベントには、本当に成長させてもらっています。言わば、修行であります!
楽しいことも山ほどありますが、辛いこともたくさんあります。しかしながら、これで自分の歌も多少魅力的なものになるに違いないと思えば、なんてことはありません!

10月くらいから準備が始まると、休みは一日もありません。ストレスで蕁麻疹がでて、時には目や唇が腫れて、体が悲鳴をあげています。個人事業主は、ちゃんと休みを取るというのも仕事のうちなんだなと、今回大いに反省しています。もっともっと計画的に仕事を進めなければならないと思います。

幸いにも、奥野藍ちゃんという素晴らしい人材を得ました! 彼女が今回本当に助けてくれました!!! 仕事も助けてくれたけど、心もどれだけ支えてくれたことか!!! 一人で全てやっていた時とは、全く違う感覚です。本当に感謝の気持ちしかありません。

参加してくださった皆さん、いつも素晴らしい演奏をしてくれるバンドの皆さん、サブライズゲストの矢野さん、音響の神谷さんをはじめとするバンドナイトスタッフの皆さん、照明の浜田さん、出店の明美さん、参加者のご家族の皆さま、お越しいただいたお客様、全ての皆様に心より感謝申し上げます。

さて、10月からほとんど休みなく働き続けてきましたが、今日は本当に久しぶりに仕事をしないで休める日となりました。でも、あまりに久しぶりの休みで、何していいかわからず、しばらく途方に暮れていました(^^;; 本屋さんにでも行こうかなnote

#今回のヴォイトレ祭で大活躍したのはこのトートバッグ!!!
カゴがちょうど二つ入り、真ん中にはパソコンと書類用のバッグインバッグが収まります。道具をポンポン入れて、バサっと持ち上げて運んでも中が崩れないし、めちゃくちゃ便利でした!これのおかげで、片付けの時間も短縮できて、いつも1時間かかる片付けが、今回40分で終了しました!!!
Img_0518_2

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

ライブのお知らせ♬

またまた久しぶりの書き込みとなってしまいました💧

10月は、たくさん歌わせていただきます♬

豊橋AVANTIでのライブなど、盛りだくさんです!

詳細はこちらをご覧ください!!

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

ライブのお知らせ♬

ライブのお知らせです!!

今回は、ゲストで呼んでいただきました。数曲歌わせていただきます。
★7/16(土) 谷口順哉 g. & 鈴木辰美 b. DUO +南部のぶこvo.
       ●場所: Jazz in “Bb” (浜松市半田山)
        ●出演:   谷口順哉 guitar/ 鈴木辰美 bass
        ●時間:     18:30 open / 19:30 start
        ●料金: ¥1,800-
 ギター&ベースDUOライブに、ゲスト出演させていただきます!

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

次回ライブのお知らせ♬

ヴォイトレ祭2016も無事終わり、ホッとするのも束の間、次がどんどん迫っております(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

休む間もありませんが、幸せなことでございますhappy01

それにしても、今年のヴォイトレ祭は本当に凄かった!!! 楽しかった!!!
OBOGの皆さんに参加して頂けるように切り替えたのは、大成功だったと思います(v^ー゜)ヤッタネ!!

さてさて、次回ライブのお知らせですshine
素晴らしくクオリティーの高いパフォーマンスを楽しんで頂けると思います!!
是非お越しください(*゚▽゚)ノ

160416

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

ヴォイトレ祭の歴史② 楽譜編

 ヴォイトレ祭は、とにかくバンドの演奏が素晴らしい!!と、各方面からお褒めの言葉を頂いております。現在はキーボード・ギター2・ホーン・ドラム・ベース・パーカッションと、計7名の体制で、J-pop, アメリカンポップ・ロック・R&B・演歌・カンツォーネ・Jazzなどなど、様々なジャンルの音楽をこなしています。参加者のモチベーションの高さの訳は「このバンドで歌えるから」だと思います。
 先日、43曲分の楽譜が完成しました。これがヴォイトレ祭の命の要です。これが出来た時点で、イベントの5割は終了しています。素晴らしい演奏は、この2ヶ月半の楽譜作成による所が大なのであります。
 当初の数年、楽譜はすべて私が採譜してました。参加者もまだ少なく、全部で20数曲でした。クリスマス・暮れ・正月無く、ひたすら譜面書きをしてましたのに、あまりにも完成度の低い楽譜だったため、リハーサルでは、楽譜の修正にほとんどの時間が費やされるという、最悪の状態になっていました。
 バンドメンバーからは不満が爆発し、ついに私は採譜係りを「ほぼ」首となりました。当時ヴォイトレ祭のファンだった三浦江介は、一流の音楽大学を出ており、採譜が得意であるという事で、係りに引き抜きました。ピアノ坂本崇は絶対音感の持ち主で、ものすごい早さで採譜ができるということで、係を買って出てくれました。ドラム南部とギター谷口、ベース浜崎も、3曲ずつくらいならと、協力してくれました。私も簡単な曲のみ採譜を許可され、体制が整いました。
 当初は、売り譜を修正すればいいのではという意見もありましたが、売り譜は間違いだらけなので、最初から自分たちで採った方がいいという事になりました。
 (※世の中の、アマチュアミュージシャンの皆さん、売り譜でバンド活動しているから、かっこ悪い演奏になっているのですよ。)
 ヴォイトレ祭の楽譜作成システムは、どこにも誇れるものだと思います。第一稿を1ヶ月かけて採ります。その後、人を変え、これまた1ヶ月かけてクロスチェックをします。そして担当者へ楽譜を戻し、最終譜面が出来上がります。これでほぼミスの無い譜面が完成します。リハーサルでは、演奏のみに集中する事ができます。  こうして、今のヴォイトレ祭へと繋がっています。私とバンドマンとの戦いは、少しずつ緩和され、協調、そして同士へと移り変わって行くのでありました。つづく。Ψ( `▽´ )Ψ
1511148_586736768067286_134873577_2

| | コメント (0)

2016年1月31日 (日)

ヴォイトレ祭の歴史①

2014年にヴォイトレ祭のFBページに掲載したシリーズを、こちらに再掲載しますo(*^▽^*)o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   ヴォイトレ祭は、私がクラスを始めた2000年度の冬に初めて行われました。発表会は生バンドでどーんと生徒さんに気持ちよく歌って欲しいと思い、知り合いのミュージシャン何人かに相談しましたが、ことごとく断られ、意気消沈していました。当時の発表会は、カラオケか、ピアノ伴奏というものがほとんどでした。そんな大変な事、やってくれるバンドマンはいない、という意見もありました。  どうしたものかと考えあぐねた結果、当時の生徒さんは女子高生がほとんどだったので、それをダシに頼んでみた所、あの苦労は何だったの、という位すぐにミュージシャンが見つかりました。それが、のちに私の旦那さんとなる南部さん(dr)と、さかもっちゃん(p)、そして初代ベーシスト仏男さんの3名でした。三人とも、何でか知らんけど、すごく一生懸命やってくれた〜。女子高生に感謝(涙)crying
  第一回の参加者は、確か10名。内7,8名が女子高生だったと思います。みんな目をキラキラさせて歌ってくれて、楽しかったな〜。生の音楽のすごさが伝わった!! と実感しました。それ以来カラオケは行かなくなったと言う生徒さんもいました。  
  打上は喫茶店でノンアルコール。女子高生の生徒さんたちとお茶して楽しかったな〜。初々しかったなあ〜♡明るいうちに解散したっけね〜。  いまどきの歌番組(年末のも含めて)で、当てブリで演奏してるバンドマンとか、全然感動しないっ! あいつらは哀れじゃ!! やっぱり生演奏じゃなきゃですヨネ!!!  だけど、J-popをすべてピアノトリオで演奏するのは、今考えれば、超大変だったと思います。その時から、私とバンドマンとの長〜い戦いが始まったのであります。ψ(`∇´)ψ つづく。

↓以下は多分3,4回目のヴォイトレ祭打上の様子。当時から愛用している、赤いメガホン。(残念ながら、初回の写真は紛失。。。)
Img_0282
↓お世話になった、懐かしい人の姿も。みんな若くて、かっこいい〜heart  
Img_0281

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

ヴォイトレ祭2016のお知らせ!!

またまた久々の書き込みとなってしまいました(汗)

いや〜、本当に忙しいです(;;;´Д`)
4月半ばまで、ほとんど休み無しでありますぅ〜〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも、頑張ります!!!

忙しい訳は、、、こちらです!!!
ヴォイトレ祭2016!!!
忙しいけど、めちゃくちゃやりがいのある、楽しいイベントです♪
こんな最高なイベントを開催できて、幸せであります(≧∇≦)

YouTubeにPR動画もUPしました!!
是非是非ご覧下さい!!!

Vtf2016_flyer

Vtf2016_flyer_ura

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

11月はライブが二つ!!

いや〜、ブログを更新する暇が全くなくなりました〜(。>0<。)

ヴォイトレ祭の準備が始まっておりまして(;;;´Д`)

とりあえず、今月はライブが二つ入っておりますので、そのお知らせをば(*^ω^*)ノ彡
よかったら、是非お越しやす♪
151120
151128

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

移動ドは、いいどぉ〜。

シルバーウィークも終わって、穏やかな日常が戻ってきました~happy01 私はどちらかというと、シルバーウィークとか要らない派でございますぅ~。┐(´д`)┌ヤレヤレ そんなに休まれても、、、旦那さんがずっと家にいるのって、、、ちょっとイライラしちゃうのよね~。
旦那さん、、、ごめんね~。亭主元気で留守がいいってやつですわ〜(人><。)

さてさて、今日は音感のお話をしたいと思いますshine

音楽は、みんながみんな同じように聴こえている訳ではありませぬ。聴こえ方には二通りあります。一つは絶対音感(固定ド)、もう一つは相対音感(移動ド)です。

絶対音感というと、多くの人がご存知かと思います。「音楽の天才」みたいな印象があるらしく、すごくいいものだと思っている方が多いですが、歌手にとって絶対音感はそれほど大したものでは無いと、私は思ってます┐(´-`)┌それよりも、絶対に相対音感の方がいいです!!!(・∀・)イイ!

ここで絶対って使うと、ややこしいのよね~。。。

ヴォイトレ生徒さんには、できるだけ相対音感をお勧めしています。なぜなら、絶対音感の人は、ほとんどのケースで、音痴とまでは言わないですが、ピッチの悪いのが直らないのですぅ〜catface

その理由を説明しましょうflair

相対音感(移動ド)の場合、キーがCでもGでもFでも、階名を「ドレミファソラシド」と読みます。メジャースケール(長調)は、移動ドの階名で読むと、いつでもどんな時でも、ミファの間とシドの間が半音程になります。だから、半音程が頭にインプットされやすいのです。

対して絶対音感(固定ド)の場合、キーがCの場合は「ドレミファソラシド」と読みますが、Gだと「ソラシドレミファソ」、Fだと「ファソラシドレミファ」と読むことになり、半音程の読み方がキーによって変わってしまうのです。ですから、いつまでたっても、半音程が身につかないwobblyと、私は分析している次第です(  ̄^ ̄)ゞラジャ

移動ドで音楽を勉強するといい事が、他にもたぁ〜くさんありますgood
  • スキャットやフェイクが作りやすい(・∀・)イイ!
  • コーラスやアカペラの時、音を取りやすい(・∀・)イイ!
  • コード進行を捉えやすい(・∀・)イイ!
などなどnotes
音楽を勉強すればするほど、実感ですsign03

それからこれは、固定ドの方から大反発を喰らってしまうかもしれませんが、今までの生徒さんを一様に見ていて、感じる事があります。どぉ〜〜〜うも固定ドの人は、歌心に欠けるような気がしてしょうがないのであります。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
あくまで個人的見解です。。。

さて、高校生の頃、ピアノの恩師宮本先生から、移動ドの事を教えて貰った私は、あらゆる音楽を移動ドで歌う遊びを、頭の中でやっておりました。喫茶店やファミレスで流れるBGMに合わせて、移動ドで歌うのですnote

例えば、私の青春時代に流行ったこの曲、何か分かりますかup sign02

o(*^▽^*)o
ドーーー | シドレミー | シドシーー | ーーレドシ | ラーーー | -ラララドレレ | ミレミレーー | ーーーー|

Img_0248_2
音大の夏期講習に参加した、高三の夏、ドミトリーにて(^-^;
問題の答え: 聖子ちゃんの2nd シングルnote

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

もうすぐ風邪の季節です。。

お彼岸も過ぎたら、そろそろ秋本番ですねmaple  まだまだ暑い日もありますが、明け方から日中の温度差が10度以上になる日もあり、体調を崩す方が増えてるみたいですshock


特に明け方は温度が下がるので、喉を痛めないように要注意ですsun
マスクをするとGOOD! fuji

風邪の季節には少し早いですが、ひいてしまった時の喉ケアについて、いろいろな注意事項がありますので、書いておきたいと思いますflair

まず声を大にして言いたいこと、それは、「風邪薬を飲んだら、6時間は本気で歌わないこと!!」

ほとんどのお医者さんも知らないことですが、風邪薬に含まれる解熱剤、痛み止めが作用している間に本気で歌うと、薬が切れた時に、喉がガラガラになってしまいます。ひどい時には、1ヶ月くらい声が出なくなることもあります。声がバンバンに出るプロがその状態で2時間もライブしたら、、、超危険Σ(゚д゚lll)アブナッ !

これは、アルコールを飲んだ状態で歌うのと同じような症状になるのですが、アルコールまたは薬が作用している時は、むしろ、声がむちゃくちゃ出ますw(゚o゚)wbeerbottlewinebar

でもそれは、薬のせいで調整が効かない状態になっていて、実は傷だらけになっているらしいのです。詳しいことはわからないのですが、どうやらそうらしいdangergkbr

風邪薬を飲んで歌っている人の声は、聴いたらすぐにわかります。極端に大きく出ていて、それはいい音色ではないです。つんざくような声ですbearingear

歌を始めた頃、「風邪薬を飲んだら歌ってはいけないよ」と、師匠から耳にタコができるほど言われてきたので、私は実際その経験はないのですが、周りでそんな風になっている人を何人か見たことがあります。だから、師匠の言っていたことが本当なんだなあと思いました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

万が一風邪薬を服用中に歌ってしまい、喉を痛めてしまったら、、、「とにかく声を発しないこと、音楽を聴かないこと、しゃべらないこと!!」

音楽を聴く事と声帯は関係ないと思いがちですが、音が鳴っていると空気が振動します。声帯も振動で震えてしまい、喉が休まりません。。。ですから、静かな部屋で、、mist誰とも話さず、、down大人し〜〜くしていることを、、、sleepyお勧めします(u_u。)gawk
テレビも消してね〜。ショッボーン、、、

話は変わって、咳の風邪をひいてしまったら、、、咳を一回も出さないようにすると、治りが早いらしいです ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

これは、かかりつけの内科医に教えてもらいましたhospital 私も実感してますsign03 ただ、咳を我慢するのはものすごく苦しいですtyphoon でも、この情報を知ってからは、無駄な咳をしなくなりましたconfident

咳をすると、ばい菌が出て行くような気がしますが、そうではないそうですcoldsweats02 傷ついた喉に粘膜が出て咳が出るらしいのですが、咳を我慢した方が粘膜が定着して、治りが早くなるらしいです。

私もこれまでの人生でたった一度だけ、咳の風邪をひいて喉がガラガラの状態でライブ本番に臨んだことがあります(;ω;) 直前まで発声をどれだけしても、全く声が出なかったのですが、なぜか本番3曲目から普通に出ました( Д) ゚ ゚ これは、とっても不思議な体験でした。私の予想では、恐らく本番に体が温まり、声帯の流血がスムーズになったためではないかと思っています。

そんなわけで私は、ライブ当日に風邪をひいたり熱が出たりしても、風邪薬は決して飲まず、本番をやり通してきました。意外と声は普通に出ますhappy01 でも、風邪を他人に移さないようにしなきゃですね(;´▽`A``

これから喉に過酷な季節がやってきますが、私も負けずに乗り切りたいと思いますo(*^▽^*)o 皆さんもどうぞお気をつけあそばせ〜。
flair鼻うがいと規則正しい生活をsign03

Couogh

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

第一関門は、練習場所の確保!!

ヴォイトレを始めたばかりの生徒さんから最も聞かれる質問の一つに、「練習はどこでやったらいいですか?」というのがあります。

一番楽なのは、自宅!

お金もかからないし、移動もなくて便利だしscissors

近年は、防音室を兼ね備えた立派なお住まいもあるようですが、そうでない場合、また家族がいる場合、理解を得る事が必要になりますheart01それが得られない場合は、なかなか困難ですbearing 家族のいない時間帯を選ぶか、他の練習場所を探さなければなりません(-ε-)
メンドクサ〜。。

有料の音楽スタジオか、カラオケボックスか。。down
予約の事を考えただけで、練習を続けていく事に挫折してしまいそうですcrying

そう考えると、常日頃から家族の理解を得られるように努力する、というのはとても大切だと思われますshine 家族に応援してもらえるように、また、自分の歌が家族に好かれるようにありたいものです(*^-^)

自宅での練習にも、近隣への気遣いが必要ですsign01
各地域には条例があり、ほとんどの所で、朝9時〜夜9時までは音を出してもいいようです。例えば、選挙カーやお祭り・花火大会は、夜9時になると「ピタリ」と終わりますendなので、夜9時には練習を終えた方がいいと思いますnight

自宅が一軒家でしたら、時間さえ守れば、音の事はほとんど気にしなくて大丈夫ですhappy01 よっぽど密接してなくて、お隣さんも窓を閉めていれば、ほとんど聞こえないです。子供の声の方がよっぽどデカイですimpact

私が東京で一人暮らしをしていた頃は、いろんな集合住宅に住みましたが、引っ越すたびに必ず、上下斜め両隣の方にご挨拶しましたloveletter  自分の部屋番号と歌う旨を書き、時にはタオルを添える事も。もしも迷惑をかけている場合は、メッセージを残してもらうように手紙を書いて、各部屋の郵便受けに投函しました。そのお陰か、今までどこに住んでも、トラブルもなく、思いっきりアパートで練習して来れました(v^ー゜)ヤッタネ!!
※但し、手紙に電話番号は書かない事ng 特に女子の一人暮らしは、お気をつけあそばせthink

というわけで、集合住宅の騒音ストレスは「どこの部屋からの音かわからない」、という所が大きいのです。それをクリアにしておけば、トラブルは避けられると思いますflair

私が調布で一人暮らしをしていた時は、防音の部屋ではありませんでしたが、桐朋音楽大学の学生さんもたくさん住んでいるアパートでした。真下の部屋からは、毎日毎晩深夜までドラムの音が聞こえてきて、ストレスで頭がおかしくなりそうでしたpout 日曜日になると、バンド仲間がやってきて、スピーカー入りの大音量で練習を始めたので、ついに私は大家さんと警察に訴えましたsign03 dash

その後しばらくして、真下の人は引っ越して行きました(゚m゚*) なんと其奴は、自分はヴァイオリニストだと大家さんに言っていたそうです( ゚皿゚)キーッ!!

というわけで、音というのは、思った以上に他人にストレスを与えていることもありますが、スピーカーを使わない生の声でしたら、他人は大して気にも留めていない、というのも事実ですので、あまり恥ずかしがらず、ご自宅で練習するのが一番だと思います(◎´∀`)ノ
※但し、賃貸集合住宅の場合は、大家さんの許可を取った方がいいかも。。ですネ!

Img_0236
東京に住んでいた、20代最後の頃のわたくしcoldsweats01

| | コメント (0)

ライブのお知らせ♪

151024
次回ライブはこちらです!!
浜松ジャズウィーク「街のジャズクラブ」

ものすごくエキサイティングなライブになると思います。
素晴らしいメンバーです!!!

是非是非体感しにいらしてください!!

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

ピッチ(音程)のお話し。

さてさて、ヴォーカリストのための、ちょっとためになる話。


今回は、ピッチ(音程)のお話しでございますnote

生徒さんからも、「音程はどうしたらよくなるのか!!!?」という質問をよく頂きます。
私も今まで、あらゆる練習法を試してきましたし、生徒さんにも指導してまいりました。

例えば、、、
コードを分散して歌ったり、、、
ピアノで後弾き(歌った直後にピアノでその音を弾いて、音程を確認)したり、、、
ゆっくり歌ったり、、、
どれも多少の効果はあるのです。。。

しかし、数年前に気づいたのですが、結局一番効果があったこと、、、
それは、、、「採譜」!!! だということに気がつきましたflair

私は今まで、恐らく1000曲近く、「採譜」という作業をしてきました。
なぜなら、、、

私のクラスのコンセプトとして、生徒さんに「好きな曲を歌って頂く!」
というモットーがあります。その方が断然成長が早いのであります(・∀・)イイ!

しかしながら、クラスを始めた当初は、コードもネットに転がってなく、
毎回譜面を買うわけにもいかず、
楽譜が無い生徒さんの曲はすべて、自分で耳コピで譜面を作っておりました(。>0<。)
#今も。。
#生徒さん達、私の知らん曲ばっか持ってくるし、、、ぶつぶつ(;-ω-)ノ

1曲に2,3時間かかるものもあり、今思えば、むっちゃ大変でした(´;ω;`)ウウ・・・

それはさておきhappy01 耳コピというのは、ベース音を聴いてコードを判別し、譜面を取っていきます。
この、「ベース音を聴く」のが、結局ピッチトレーニングになっていたのですshine

音程は、ベースとの距離感で測るのが、一番正確になりますgood

人間の目が、レンズのピントを合わせて、物体を見ているようなものなのですeye

というわけで、ピッチの気になる生徒さんには、
ベース音を移動ドの階名で歌う、というトレーニングをしています。
かなり効果がありますよ(≧m≦)

是非、お試しあれ〜

いや〜、めっちゃためになる話やんsign03

Saifu
左は、最近作った譜面coldsweats01ベース音だけを移動読みで書いてあるだけの、暗号のようなものですsweat01 簡単な曲だったら、レッスン時に1,2回聴けば、大体作れるようになりました(^-^;

右は、15年前、初めて採譜した、aikoさんの「かぶとむし」 。
確か4,5時間は要した記憶があります。
めっちゃ丁寧に作ってありますなあheart04

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

巻舌必須ぅ〜 Rrrrrrr

さてさて、ヴォーカリストのための、ためになるブログ、第二回目は、巻舌の話でございます。


はっきり言ってしまいますが、巻舌ができないと、その人の本当の声は出ないと言っても過言ではありません!!thunder

巻舌ができる=「脱力している」ということになります。
残念ながら、力んだ舌では真にいい声は出ないのです。

巻舌ができない人には二通りあります。

一つは、舌に力が入っていてできない。(→練習すればできます)
もう一つは、舌が短くて、物理的にできない。

後者は、舌の裏の筋が舌先まであり、この場合どんなに練習しようが、絶対にできません(;ω;)

声楽家の場合、舌が短い人は、舌の裏の筋を簡単な手術で切ります!! annoy
学生時代、私の周りにも何人か切っている人がいましたgkbr

かく言う私は、実は生まれつき舌が短く、舌足らずでありましたが、
何の運命のいたずらか、
3歳の時に、筋を切りました!!!

まだ歌を歌うとも決めていない頃に!!!

当時風邪をひいた私は、母に連れられて近所の森外科に行きました。
そこで突然、何の前触れも無く、「口を開けてごらん」と言われ、
先生が舌の裏の筋を切ってしまったのですΣ(`0´*)
先生は、私の将来を案じて、切ってくれたのでしょうが、、、

母も私もびっくり仰天モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
私は未だに、口の中に広がる血の感触を覚えておりますsad

その後中学生になった私は、吹奏楽部でホルンを吹いておりましたが、
倉地先輩という先輩から、
「ドクター・スRrrraンプ・あRrrraRrrreちゃん」と、ラ行のところを巻舌で言わされる、
といういじめに合っていましたweep
当時は、そんな先輩を憎々しく思っておりましたが、
ほぼ毎日何十回も言わされるうちに、巻舌ができるようになりましたヽ(´▽`)/

というわけで、大学受験の時には、立派に巻舌をして、イタリア歌曲を歌えるように
なっておりましたとさ。
今では、森外科の先生と倉地先輩に大感謝shine

この話、どっかで書いたかなあ、、、。まあいいか(^-^;

Img_0232
1歳の頃、大阪万博にて(*´ェ`*) この2年後に、舌の筋を切られることになろうとは、、、

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

旅に必需品!! 喉に優しいグッズ♪

久しく放ったらかしにしていたブログ、、、coldsweats01

実はこちらのブログ、有料コースにしてるのに、もったいな〜い。゜゜(´□`。)°゜。

一念発起し、ブログのコンセプトを変えて、真面目に取り組むことにしました┗(^o^)┛パーン

今までは、何だかしょうもないことばっかり書き込んでいましたが∑(゚∇゚|||)
歌い手として、ヴォイストレーナーとして、もうちょっと自覚をもって!!!  up

皆さんのお役に立つようなミニ情報をUPして行こうと、思っとりますsign03
はてさて、いつまで続くのか( ̄◆ ̄;)

さて、今年の夏も、旦那さんと奈良三昧で、楽しい夏休みを頂きましたrvcar

というわけで、今回は旅行時の喉のケアについてnote


5,6年前から、毎朝続けている鼻うがいsun
そのおかげで、咳の風邪を引かなくなりました(o^-^o)

鼻うがいのやり方はこちら
専用のポットに、水と一つまみの塩を入れて行います。

でも、旅先で鼻うがいするのが億劫で、なかなかできずにいましたcatface
旅行中に風邪をひいてしまったことも、、、

そこで見つけたのがこちら(゚▽゚*)
これに塩を入れて、持ち歩くのですheart02

それまでは、ラップに包んだり、小さめのタッパーに入れたり、、、
でもラッブはだんだんぐしゃぐしゃになってくるし、
タッパーは小さめといってもポーチには入らない大きさなので、すぐに取り出せず、、、
面倒くさくて結局やらずじまい、、、

でも、この大きさならポーチにも入り、適量の塩を持ち歩けるので、
とぉ〜っても便利ヽ(´▽`)/

是非是非皆さんもお試しあれぇ〜

乾燥するホテルでは、マスクやショールも必需品ですねo(*^▽^*)o
Img_0229

| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

ライブのお知らせ♪

またまたすっかりご無沙汰の書き込みになってしまいました。。。

ライブのお知らせばかりで恐縮ですが、次回はこちらです!!
ヴォイトレ祭では15年間苦楽を共にしている坂本ちゃんと、初めてのDUOです!!!
Yakai_119_150703_3

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

DejaVo 10周年Live Party Special Guest 「Saigenji」!!!

何とDejaVoが、今年で10周年を迎えます♪それを記念して、こんなイベントを企画しました!! Saigenjiさんのライブ、ほんとにすごいです!! とにかく感じのいい方だし、音楽は素晴らしいし、最高です。是非是非みんなで楽しみましょう!! すごく楽しいライブになりそうな予感ですhappy02 来てね!!

141005_omote_web
141005_ura_web

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

お久しぶりの。。。

いや〜、本当にお久しぶりのブログとなってしまいました。

それには理由がありまして、、、
とにかく、疲れ切った!!!!!
ヴォイトレ祭2014が去る3/9に、大成功!!! 大盛況!!! のうちに終わったのですが、もうそれが本当に大変で大変で、、、くたびれ切って、疲れ切ったのであります。。。
あれから早3ヶ月、、、身体的にはとっくに回復していますが、精神的回復が、、、今までかかりました。。。wobbly
遅っ!!!
というわけで、次回ライブのお知らせです(^^)
来てね〜♪
Yakai_67_140704_2

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

今年のチョコ♡

今年のチョコ♡
音楽の感じで、かわいい\(^o^)/

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

あけましておめでとうございます☆

 今年もあけました〜。2014年は、思いっきり風邪をひいて幕開けしましたwobbly

12/29にまず旦那さんが風邪を引き、その日に冬旅に出た私たちは、4時間くらい一緒に車で移動したため、おそらくその時に感染したものと思われます。31日の晩に発症。くそ〜!! 旦那さんのあほ〜!!! 旦那さんの実家では、ずっと寝ていたため、全く迷惑な嫁でありました。。。crying
 さてさて、今年最初のライブはこちらです☆後何年歌えるかわからないけど、今年もたくさんの方に喜んでもらえる歌が歌えるように、努力して行きたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致しますshine
140125

| | コメント (0)

«ヴォイトレ生徒さん募集♪